忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.10.Thu


ってわけで、予告通り旅行に行ってきました♪
場所は上海と、上海からバスで1時間の朱家角(zhujiajiao)です。




いつ旅行に行くのかすらよく知らないままに日にちが過ぎていった今回のゴールデンウィーク。最初は1泊2日で土曜日の朝出発って聞いていたのですが、金曜日になっても誰からも鉄道のチケットを買いに行くという話が回ってこなくて、いい加減に心配になり、Jinshuiにいつになるの、と質問したら「日曜日の朝6時に出発」とのことでした。予定を変更したなら教えてよ。で、メンバーは?って聞いたら「行きたい人が行くんだから、まだわからないよ。」ってのんきな返事。その寛大な心が日本人にはないんだから、良いことのような気もしますが、悪い言い方すれば全ての予定は未定。それで良いのかJinshui、それで良いのかタイ人さん。

そして土曜日の夜。

Jinshui「チケット買って来たよ、一人45元ね。」
あれ、チケット一緒に買いに行くからパスポートと学生証用意しとけって言ってたじゃん。
Jinshi「Weiliたちが人数分買ってきてくれたから。」
でもチケットって90元くらいだって言ってなかった?45元って安くない?
Jinshi「行きのチケットだけだからね。」
帰りは?
Jinshi「上海に着いてから買えばいいじゃないか。好きな時間、好きな日に帰ってこれるんだから。」

そういうことかよ。
良いのかそれで・・・。(苦笑)
タイ人さんたちと一緒にいると、全てが随便(スイビェン:てきと~)に過ぎていきます。

で、朝の5:30に頑張って起きて、集合場所へ。
まだ朝早すぎて開いていない門を、叩き起こされたパジャマのままの服務員さんに開けて貰い、いざ出発・・・と思いきや、一人遅刻。仕方がないので待つグループと先に行くグループに別れ、私とShazhiは先のグループに混じって出発しました。

(余談:この時の先頭はWeili。待つグループにはJinshui。ちゃんと頼りになる二人が全員をサンドイッチする格好になるようにメンバーが自然と決まるんだからすごいと思う。で、何も出来ない日本人二人をちゃんと先頭に入れて面倒見てくれるあたりも偉いと思う。:苦笑)

流石のタイ人さんたちも時間が間に合わないかもしれなくなってきて、ちょっと焦り気味。
でも何とかタクシーで駅に飛び込んで、列車の出発ギリギリに残ったメンバーも到着。
無事出発することができました。(良かった)

そして1時間半の列車の旅が終わったら、まずは帰りのチケットを買いにホームへ。
チケットを買って戻ってきたJinshui。
その手には今日の夜10時発のチケット。

あれ?
今日って泊まるって言ったじゃん。
なんで今日の10時発なわけ?
Jinshui「帰ることにしたよ。だって行たい場所、特別ないでしょ?」

いやそうだけどさ。
泊まるつもりで着替えとかパスポートとか持ってきたんだけど。

Jinshui「それに君らお金ないんでしょ?泊まるなんて勿体無いよ。(笑)」

そうさ、どうせ貧乏人だっ!!
(注:このタイ人さんたちの大部分は家にメイドさんがいるのは当たり前。馬鹿でかい豪邸に住んでいるのも当たり前。写真を見せてもらったら自分の家なんて犬小屋に見えた。涙。)

そして何だかんだ言って、ここで上海で買い物をする人たちとお別れして、JinshuiとShazhiと三人で地下鉄に乗り込んで観光バスのバス停へ。そこでごった返す中国人に交じって観光バスに乗り込んで揺られること1時間・・・。

0509-07.jpg

そして着いたのが、今回私がどうしても行きたいってゴネて連れて来て貰った朱家角です♪
良い場所でしょ??笑

0509-02.jpg

朱家角は古い街で、街の中には無数の水路があり、そこを船が行き来しています。
建物も白い壁に黒い瓦で、良いかんじ♪

0509-03.jpg 0509-04.jpg
0509-05.jpg 0509-08.jpg

お昼ごはんを食べて、街の中を散策したり、お寺や古い家の中を見学したりしました。そして最後にはお寺でお札を書いてきました。上の写真右下の中央に写ってる木、赤い布が沢山巻かれているのがわかりますか?これが中国のお札。「一路平安」とか「身体健康」などと金色の文字で書かれた布の短冊を買って、願い事や名前を書いて結びます。私が選んだのは「平安幸福」。願い事は・・・まあ大したことは書いてないのですが、一応それだってお願い事なので、秘密ってことで。(笑)

そして夕方に上海に戻ってきました。

上海では買い物グループと合流して、晩ご飯は「吉野家」へ。わ~い牛丼だ☆☆杭州には味千ラーメンとかは沢山あるんですが、残念ながら吉野家はありません。で、久しぶりの吉野家の牛丼の味に感動しつつ、茶碗蒸しに幸せを感じつつ、七味唐辛子を全く辛いと感じなくなっていた自分の舌に恐怖を覚えつつ、大満足で食事終了。

そして本日の目玉その2!
良いかんじに暗くなった、夜の南京路に出ました☆

0509-10.jpg 0509-09.jpg

往復5時間かかるとはいえ(一番高い列車を使えば3時間)、週末に日帰りでこのキレイな場所に行けるってすごいことだと思います。杭州に留学して本当に良かった~♪

そして。

本日のメイン。




外灘です♪
流石にものすごい人。
だけど本当にキレイ。
見惚れます。

0509-06.jpg

で、みんなで記念写真♪


帰ってきたのは夜中の1時。
疲れたけど楽しい思い出が出来ました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]