忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.26.Tue

最近、ものすごく激しい夕立が毎日のように続いています。突然雷と一緒にザーッと。特に雷はものすごいです。一度すぐ近くに落ちたときは真面目にビビりました。目を閉じても眩しいくらいの強烈な光と、激しい爆発音。あれはゴロゴロなんてレベルじゃないです。ドカーンです。全く、最近は夕方にネットを使おうとするたびにそんなふうだったので、ずっとパソコン使えませんでした。困ったものです。

期末テストが始まりました。とはいえ、中々簡単(?)なものが多かったので、大した苦労はせずに済みそうな予感がします。テストが終われば待ちに待ったラサ旅行です。はたしてどうなるのでしょうか。P'Molさん(Pはタイ人の年上の人につける敬称。本当はJinshuiだってWeiliだって、私から呼ぶときは必要なのだけど・・・中国語名で呼んでいるのでつけていません。タイ語名で呼ぶときはP'TopにP'V。)とJinshuiは色々予定を練っているようです。こちらもそろそろ動き出さなくちゃなぁ。

あ、来学期は韓国人とベトナム人が増えるそうです。タイ人は少数派になっちゃうのね・・・。なんだか淋しいなぁ。トムヤムクンな友達(?)が出来ると良いけれど。相変わらず日本人は来ないようです。これは嬉しいです。日本人増えるとロクなことないからね。他の浙江大とかは日本人が多くて、日本人同士のお付き合い上のトラブルが絶えないそうです。折角の留学生活なのに、そんなところでドロドロさせてちゃ面白くないのにね。日本人って不思議です。

30日にJinshuiが部屋を出るそうです。明日、JinshuiとShazhiと三人で先生の部屋に行ってきます。早くしないと部屋を取られちゃうので、さっさと引越しを始めなくちゃ。

PR
2007'06.24.Sun
ってわけで受けてみましたよ、HSK(漢語水平考試)。何でも来年から新HSKに変わって制度も変わるんだそうで、今年に限り旧新どちらでも受験可能。ってわけで新しいほうを受けてみました。試験は9時開始の11時半終了。ざっと2時間半。疲れたぁ~。

リスニングは前半はまだわかったものの、後半は全く×。ティンブトンも良いところでした。そりゃ3分近く喋り捲られて、その内容にそって質問が5問×3題って、無理でしょ普通に考えて。(苦笑)速いわ知らん単語が多いわ聞いた傍から忘れるわの三拍子揃って撃沈。もう適当に自分の感を信じてマークしてきました。私の運は強いのかな?今回の試験でそれが明らかになります。(苦笑)

文法問題はう~ん・・・まあわからないのもあったけど、こんなものでしょ、ってかんじでした。わからないのがあるのはあたりまえ、ここの文法問題は私のレベルならこんなものだよね・・・的なものがありました。うん。その次の閲読問題はまあまあ。漢字を見れば読めずとも内容理解が可能な日本人にとって閲読問題は有利です。

とりあえず頑張ってきました。
さて結果はどうなのでしょうか。

Jinshuiが私の受験票の番号を無理矢理メモっていきました。
「だって結果発表は帰国後じゃん。結果教えてくれって言っても絶対に教えてくれないでしょ。自分でネットで探すよ。」

そういう問題じゃなかろうに。
2007'06.16.Sat
今日はのんびりと9時くらいまで寝ていました。週末快楽(zhoumou kuaile)!朝昼兼用でもう少ししたらパンケーキと目玉焼きとソーセージを食べる予定です。うひゃ。豪華だ~♪今日の予定は特になし。多分朝ごはんを食べてからそのまま何処かの友達の部屋に居座ることになると思います。昨日はJinshuiの部屋にみんなで集結してずっとWiiで遊んでいました。やっぱり人数がそろうと面白いね。スマッシュブラザーズとマリオカートで絶叫しながら片手でライチとリンゴと甘い瓜とスイカをパクパク。なんて豪華な生活なんだ。(苦笑)昨日遊んだ分今日は勉強しないとね。HSKのリスニングCDを持ってないので、Jinshuiに借りに行きます。頑張ってなんとかなると良いな。試験は来週末です。
2007'06.05.Tue

最近中国の曲をよく聞いています。王力宏(ワンリーホン)が一番のお気に入りで、“大城小愛”なんかが好きです。彼はルックスも良いし、声も歌詞も良い♪(笑)機会があったら一度聞いて見て下さい。とりあえず手っ取り早く聞いてみたかったら私のWindows Live Spaceに遊びに来て下さい。そこにあるWindows Media Playerで再生できます。(http://wenyin32.spaces.live.com/)・・・なんてちょっと自分のスペースの宣伝もしてみたり。(笑)今までの写真とかちょこちょこUPしていこうと思っているので、まあ暇なときに覗いて頂けたら嬉しいです。最近msnを使い始めてから便利で色々遊んでます。スペースもウェブサイトを自分で1から作るよりも全然楽だし、大いに活用させてもらおうと思ってます。良いね。

さて。
今日は昨日の夜更かしがたたって無茶苦茶眠かったです。で、午後に午睡(昼寝)をしようと思って寝始めたらそのままずるずると夕方に・・・結局目を覚ましたのは4時でした。おかげで銀行に行こうと思っていたのに行けず、晩ご飯食べて終わり。それで良いのか私の1日。ちょっと勿体無かったなぁ。反省です。明日は午前午後共に授業があります。ちょっと厳しいです。そしてその後には中国人の女の子と相互学習(こっちが日本語を教えて、変わりに中国語を教えてもらう)があります。明日は勉強漬けの一日だ~。(多分)

2007'06.03.Sun
最近食べてばかりいる気がします。この間は立て続けに二人の誕生日会が開かれて、みんなの持ち寄りのタイ料理+韓国料理+中華料理+和食を胃にいっぱいに詰め込み、今日は日本の中華料理店でバイトしていたShazhiを先生に餃子の包み方講座。みんなで餃子食べて、おまけに一緒に餃子を作ったWeiliがタイ料理を持って来てくれたのでおかずにもありつけて、しかもWuyueさんはいなりずしを差し入れしてくれて・・・もう食べ過ぎて胃が痛いです。毎日胃が広がってます。最近Jinshuiに「顔丸くなった気がするんだけど。」と痛いことを言われました。うるさい、体重は変わってないもん。けどWuyueさん曰く、「体重が変わってないからむくんでるんじゃない?最近塩分多い食生活してるのかも・・・。」確かに思い返せば最近タイ料理とか韓国料理とか、味が濃くて辛くてしょっぱいものばっか食べてる。「スイカが良いらしいよ~。」ならスイカ食べてみますか。有難うWuyueさん。
しっかし、最近Jinshuiは容赦なく「痩せろ」と言って来ます。そんなこと自分が一番わかってるから一々言わなくても良いのに~。腹立つからダイエットしようかと思います。目指せ半年で○kg減。半年後タイで待ってろ。驚かせてやる。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]