忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.04.Fri
インディー!=嬉しい!(タイ語)

今日はJinshuiの同屋(トンウー:ルームメイト)さんの誕生日会の日です。夕方にやるのかな~なんて思いきや、なんと1時からだそうです。知らんかった。おにぎりの準備しなくちゃね。同屋さんは他のタイ人さんたちより一足早く、今月の26日に帰国予定だそうです。これでまた淋しくなるなぁ・・・。最近、みんなに淋しいよ~と連発していたら、「僕ら帰っても新しい人が来るからさ。」と慰められました。うん。そうだよね。でもそうだけど淋しいのさ~(>_<)留学終わったら、絶対絶対タイに遊びに行くから!その時は宜しくね♪(笑)Jinshuiは日本に遊びに来たいって言ってますが、帰国後は仕事があるし、時間を作るのは大変なんだって。でも来てくれるならシェンマシーホウドウホァンイン(いつだって大歓迎)です。みんなもっと一緒にいたかったよぉ。Wanchaoさんのギターとか、Weiliさんの優雅な姿とか、Lumingのハイテンションとか、Yingchunの笑顔とか、Jinshuiのパパっぷりとかが見れなくなる日が来るってのは、自分の中でまだまだ現実味を帯びません。あと1ヶ月半です。どうしよぉ~。(涙)

でも、少なくとも今日はそんなことなんて忘れて、楽しく誕生日会に参加しようと思います。タイの他の女の子たちがタイ料理いっぱい作ってきてくれるんだって☆きっとどれも美味しいです。あ、WeiliさんとWanchaoさんの料理も前食べたけど美味しかったな~、期待しちゃお♪

毎日とっても嬉しいです。


追記。
突然上海に遊びに行くことが決まりました。土曜日に行って一泊して日曜日に帰ってきます。今日多分みんなでチケットを買いに行きます。ホテルはまだ未定。今日中にホテル決まるのかな?(笑)
PR
2007'05.01.Tue
アライ・アライ・ゴウ・アロイ=どれもみんな美味しい!(タイ語)
周囲がタイ人ばかりなので、最近タイ語を片言ですが覚え始めました。タイ語って聞いていて可愛いし、文字もすごく不思議。楽しすぎます。どんどん覚えて、日本帰ったら本格的に勉強始めてみようかなんて思ってます。わはは。なんで中国語勉強しに来てタイ語にハマってるんだ、私?

今日は午前中は昨日までと同じようにダラダラ過ごしましたが、お昼ご飯を食べがてら、また例のタイ人さんグループにくっついて西湖に行ってきました。今日のお昼は点心のお店♪ちょこっとずつ盛られた点心を何種類も頼んで、みんなでお喋りしながらつついてました。けど流石に西湖の周囲はモノが高い。占めて50元。ぐぁ。痛い出費です。でも楽しかったし美味しかったから満足。

その後は西湖の周りをぶらぶら散歩して、スターバックスへ。こっち来てから初のスタバだぁvvバナナとココナッツのフラペチーノを飲みました。で、お喋りしつつみんなで勉強。2時間くらい居座ったかな?で、最後に味千ラーメンで晩ご飯に親子どんぶりを食べて、ゆるゆると夜市を散策して帰ってきました。流石タイ人さんたちは時間の使い方が上手です。一緒にいるとムダがありません。

そういえば、4日はJinshuiの同屋(トンウー:ルームメイト)さんの誕生日です。みんなで誕生日会をします。で、例によって一人一品持ち寄りです。成り行きで私はおにぎりを作ることになりました。って、それって料理なの?(汗)でもおにぎりなら失敗はないよね・・・きっと。作ったことないけど。「この間の昼食会のカレー美味しかったよ!」って言ってもらえたけど、よけいにプレッシャー。これでおにぎりすら美味しくなかったらどうしてくれるのさ。練習しなくちゃ。

練習といえば、もうすぐ6月なので、6月にはHSKを受けなくちゃいけないので、勉強を始めようと思ってます。正直に言えば受けたくないのですが、周りのみんなも受けるみたいだし、日本の先生にも受けてくるように言われたし・・・。受かる気がしないけど頑張ってみることにします。
2007'04.29.Sun


とうとうゴールデンウィークが始まりました。留学生の大半は何処にも行くあてがなく、のんびりと寮で過ごすようです。(人ごみが嫌いなのは万国共通なのね。)で、そんな暇を持て余すタイ人留学生さんたちと集まってみんなでお昼ご飯会をしました♪一人一品持ち寄りです。写真の料理はみ~んな誰かの手作り。おいしそうでしょ、もちろんどれも美味しかったよぅ☆☆本場のタイ料理が中国で食べれるなんて・・・。もう毎日タイ料理と中華料理と韓国料理漬けです。わはは。(笑)で、私も今回は一品作りました。見えるかな、奥に映ってる鍋。日本のカレーです。(笑)すいません、料理が出来ないのでそれで勘弁して~;市場でジャガイモとかニンジンとかを買ってきて、肉がブロックなんかじゃ売ってないから、鳥の足を何本か買ってきて投入。いい加減な作り方をしたわりには意外にみんな「おいしい。」って言ってくれました♪嬉しい~☆☆


今日は雨降ってます。

今度上海に行こうかなと思ってます。

二胡習い始めました。

どうなるんでしょ私の留学生活。
2007'04.27.Fri
さて、もうすぐ黄金周(ゴールデンウィーク)です。長期の休みなので、留学生一同はどこに行くのかと思いきや、意外にどこにも行かないって人が多いです。「だってどこに行ったってすごい人じゃん。嫌だよ。寮が一番のんびりできるしさ。」はい、ごもっとも。

でも流石にそれだけじゃつまらないので、上海とその付近で遊んでみようかな~なんて考えてます。本当はもっと遠くに行きたかったのだけれど、Jinshuiに「まだ一回も外に自力で行ったことがないのに、いきなり何言ってるのさ。」と言われたので。しかも上海にはJinshuiが連れてってくれるらしいです。ありがとう、なんて優しいんだパパ。(笑)

あ、そうそう、新しいデジカメ買っちゃいました。PanasonicのLumixシリーズ、FX30の黒色です。可愛いです。今度は絶対に壊さないようにしないと・・・。高い買い物でした。これからは食費をちょっと削った方がいいのかもしれないです。節約、節約。
2007'04.22.Sun
今日は午前中は本屋に行って、お昼ごはんを食べて、午後は部屋でのんびり。夕方はJinshuiが遊びに来て、そのまま(また)晩ご飯を作ってくれました。ありがとう、Jinshui。で、そのままいつものように3人でおしゃべりになるのかな~と思いきや、WeiliさんとLumingが遊びに来て、4人でおしゃべり。

Luming:「明日どうするの?」
剣道の練習に行くの。これ竹刀だよ。

気紛れに竹刀を見せたら、意外に反響は大きくてみんなで面白がって振り回してました。(笑)タイだと珍しいのかもね。で、こっちも面白くなったので、そのままLumingに面をかぶせてみました。わはは。そしたら、「5階のJinshuiの同屋(トンウー:ルームメイト)を脅かしてやる!(笑)」と、そのまま階下へ。こっちも面白かったのでこそっと後ろから見ていました。

コソコソ・・・ゴンゴン(ノック)
「☆#○☆!!!!」

ゴンッ

わけのわからない叫び声と何かが当たる鈍い音。


どうだった?
Luming:「かなり驚かれたよ~。だけどドア閉められて、頭打っちゃった。面かぶってたから平気だけどね。(爆笑)」

楽しすぎます、タイ人さん。

そのあとそのままJinshuiの部屋に移動。そしたら同屋さんと一緒にWanchaoさんもいました。しかもギター弾いてる!(喜)Wanchaoさんのギターはマジで上手いです。色々言うと弾いてくれたりもします。わ~い♪ギターの音って本当にきれいで・・・ぃひひ☆☆

ギター弾けるようになってみたいなぁ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]