忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.11.Wed
日本人は英語の発音がどうやらおかしいようです。色々なタイ人とコミュニケーションをとろうとして、中国語で何と言うのか知らない単語を英語で伝えようとするのですが、これがどうしても理解してもらえない。昨日も「今からチェズのおかずを貰ってきて部屋でご飯食べるんだ。」「チェズ?」「エッグプラントだよ。」「は?」「だからエッグプラントだって。」「それ英語?中国語?」「英語の発音のつもりなんだけど・・・。」辞書をもって走ってくるShazhi。「あ~!エッグプラント!」だから、さっきからそう言ってるじゃないかぁっ!(涙)

その前はミリオンとビリオンが伝わらず、爆笑されました。
「ミリオン!ビリオン!」「だからそうじゃないって。ミリヤン、ビリヤンだって。」「ミリオンだもん!」「そんな英語誰が教えたのさ?ティンブドン(聞いてもわからない)だよ。」「だって日本じゃそう言うよ!」「ははははっ!なら日本の英語の先生はそうやって発音するわけ?!」「う゛・・・。」
彼(・・・ってか、それもまた例のJinshuiなのですが)はそれが相当にツボにはまったようで、他のタイ人に会うたびに、「ほら、はやくアレ言ってみてよ!絶対にみんな聞き取れないから!」と催促し、この2日か3日で何十回もミリオンビリオンと連呼してました。結果、聞き取ってくれた人(というか最終的に理解してくれた人)=3人。最後までわかってくれなかった人=その他大勢。もう英語なんて嫌いだ。

「なかご、タイに来たいなら英語しゃべれなくちゃ無理だよ~(笑)」

・・・ちくしょう。(涙)
PR
2007'04.04.Wed
やっとホットメールのアドレスを取りました。これでメッセンジャーが使えます。ホットメール持ってる顔見知りさん、アドレス教えて下さい~。ヤフーのアドレスに送っていただければ、私からメッセージ送っておきます。
2007'02.24.Sat

パソコンが不調だったので、原因究明の為にガチャガチャいじっていたら、ホームページ製作用に作ってあったフォルダを消去してしまった・・・マジか。もう戻ってこないの、私のサイトは?機械ってそういうところがシビアだから嫌い。ありえないです。ありえないです。泣きたいです。一生懸命作ったサイトだったのに。あ゛~ん、もう腹立ってきた。

2007'02.18.Sun


昨日は雨で獅子舞が見れず・・・悔しいので今日も行ってきました。
リベンジです。写真や詳細は [つづきを読む] をクリック☆

2007'02.17.Sat

第1回「名古屋中国春節祭」は、2月17日~18日(旧暦の大晦日と元日)に久屋大通公園で開催。中国伝統の竜舞・獅子舞・雑技など多彩なパフォーマンスのほか、中国グルメ・中国物産・観光促進などのイベントが予定されている。(「人民網日本語版」2007年1月17日)

ってなわけで、行ってきました♪あいにくの雨で期待してた獅子舞は見れませんでしたが、その代わりに色々食べてきました。(゜∀゜)屋台もそこそこ出てて、けっこうお値打ち。味付けも本場。美味しすぎる~っ☆☆☆もっと食べたかったけど流石に入らず。明日も行こうかな・・・?
でも何が面白いって、右も左も中国人の方ばっかり。久屋大通公園、チャイナタウン化です。聞こえてくるのは90%中国語。店員のおねーちゃんも私に向かって「Zhe shi ni de?(これあなたの?)」って聞いてくるし。いや、別に意味わかるから良いけどさ、最初から中国語で聞いてくるって、明らかに客の中に日本人がいるって意識ないでしょ。(苦笑)そして相変わらずレジ前はダンゴ状態。どこからか「すみません、私並んでるんですけど!」って日本語が聞こえてきたが、そんなこと言ってるといつまでたっても食べられないよ~。で、私も、一緒に行ったばぁちゃんの「肉まん食べたい。」って要望に答えるために久しぶりにダンゴに参戦。いや~面白かった面白かった。(笑)

↓ちなみにこんなの食べました。



四川の串料理(って書いてあったけど料理名不詳)。鳥、コンニャク、ソーセージ、レンコン、しいたけ、鳥肝の中から好きなのを選んで、唐辛子鍋の中で煮てもらう。煮えたら取り出して唐辛子振りかけて完成。激ウマ♪



麻辛刀削麺。刀削麺初めて食べました。で、当然美味w実際に塊の麺をシュンシュンと削いで鍋の中に飛ばすの見れて面白かったです。麻辛の他にも牛肉刀削麺なんてのもありました。


明日は朝から雨だって。獅子舞見れるかな。ちと心配。

[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]