忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.16.Fri
あと2週間くらいで出発なんだったね。春休みは毎日ぐだぐだしてたから、時間の感覚がなくなってきてたよ。ん、そろそろ真面目にならなくちゃあいけないな。
しっかし実際問題、何を持っていかなくちゃいけないのやら、見当がつかない。「何でも現地で買えるよ。」と言われると、「ああそうなのね。」と素直に信じて何も用意する気が起きなくなるから。(苦笑)何とかなるさ、と言い続けてラスト2週間。う~ん。どうしたものか。

薬.....○ 用意済み
服.....△ 半分くらいは持っていく服決めた。でもまだ詰めてない。
貴重品.....△ これは直前で良いや。
書類.....○ 書類はそろった。大丈夫。
手続き.....△ まだ飛行機代払ってない。保険も未加入。
食料.....× やっぱり何か必要なのかなあ。

あと、何が必要だろう。流石に「あ、忘れ物した。」って家に戻れるわけじゃないからね。大学じゃあるまいし。忘れ物したら最悪1年間はおさらばです。それはちょっと困ります。うん。
PR
2007'02.08.Thu

今日は大使館に行って無事にビザを貰ってきました♪ただ、10時頃に行きたいな~なんて思ってたのが朝起きたらもう9時30分。うひゃ。間に合わね。ってことで実際に行ったのは11時30分。取り扱いは12時までだったので、ギリギリでした。良かった。しかも、ビザの発行に必要なお金を持って家を出るのを忘れ、たまたまバスに乗り合わせた祖父に借りました。良かった。(良かねぇ。)

で、そのついでに無印良品に行って、眼鏡を作ってもらいました♪目がそうとう悪い私。今使っている眼鏡が壊れたら、中国はおろか日本だって生活できません。留学に予備眼鏡なしで行くのは、ちょっと勇気がありません。眼鏡は10日に出来上がるそうです。ちなみに色は薄抹茶「イメージ変えたいなら。」って店員さんに言われて、それも面白いなと思ったので決めてきました。うひゃどうなるのかはお楽しみ。(ってこれから留学までの期間に私に会う人いるのかな?)見てみたい人いるなら遊びに連れてってください。暇やし。

2007'02.07.Wed

今日は久しぶりに大学に行ってきました。2006年度の留学生の先輩達がそろそろ帰っていらっしゃっているので、その体験談を伺ったり、質問なんかをさせて頂くためです。個人的に一番心配だったのはやっぱり、お金について。どうやって管理していたの、とか、いくら位必要なの、とか、送金どうするの、とか。色々アドバイスを頂いて考えた結果、私は中国で口座開こうと思ってます。最初にはちょこっとだけ持って行って、あとはそこの口座に送金してもらおうかな、なんて。実際にいくら位かかるのかはよくわからないので(だって初めての場所だから。物価ちょっと高いらしいし。)、それが無難でしょ、と。

流石にそろそろ準備始めなくちゃいけないですよねぇ。

な~んにも終わってないし。くはぁ。

2007'02.05.Mon

今日留学用のビザをとりに、大使館まで行ってきました。大使館は最近引越ししたらしく、国際交流課の方が送ってくれたYahoo!の地図を頼ってふらふら歩きました。そしたら流石は大使館。周囲は全て警察官が警備してます。ちょっと恐いです。とくに、書類を詰め込んだデカい袋を持って歩く私には恐かったです。「何をしに来られたんですか?」なんて言われたら間違いなく緊張します。何を言おうか思わず考えてしまいました。(素直にビザ取りに来たって言えばいいだけなのにさ。)でも聞かれなかった。当たり前か。

2007'02.03.Sat

Yahoo!ニュース。

2007年1月27日の朝6時30分、浙江省杭州市の関係部門は都市建設のため、杭州師範学院の主な校舎として使われていた7号楼を爆破解体することにした。解体工事指揮部のエンジニア・夏(シア)さんの話によると、杭州師範学院の7号楼は13階建ての鉄筋コンクリート構造。爆破と解体工事は20日余りにわたって実施される予定で、この日は定方向爆破が行われた。爆薬143kgを建物内に設置し、破壊がスムーズに行われるよう9階と10階に切りこみを加えた。こうすることで建物が地面に接触する時の振動を減らすことができ、さらに周辺への影響も少なくできるという。この日の爆破工程は成功だった。

都市建設のため、このたび杭州師範学院の校舎が爆破された。まだ薄暗い中にごう音が響きわたり、13階建ての建物はがれきの山と化した。

 

ちょっと。

そこ、留学先の大学なんだけど??(汗

そんなことしてたのか・・・知らなかったよ。

[1] [2] [3] [4
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]