忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.25.Thu

只今試験期間真っ只中・・・だけど留学準備を中断するわけにもいかずに、必死で情報収集。

 

今日、また国際交流課の中国担当さんに会いに交流課にお邪魔しました。そしたら、やっぱりまだ書類は届いてないとのこと。相手の大学に確認の連絡入れてみますね、とは言われたものの、やれやれ、って感じです。まぁ如何し様もないことなので、文句は言えないですし、こっちだって準備が整ってるわけじゃないので、おあいこって感じですがね。(そんな安易に考えて良い問題じゃない気もするけど。)しかも、それと同じくらい厄介な別の問題がまた浮上してきました。なんなんだよもぅ!って言いたいです。まぁ、順を追って話していきましょう。

 

今日、インターネットで母親がちょっと良い航空券を探し当ててくれました。直行ではないのですが(てか直行は飛行機自体飛んでない/涙)、代わりに北京経由を発見。値段は計6万円ってところです。片道6万ってけっこう高い気もするのですが、どうせ関空か成田まで行ったところでかかる値段は変わらない。それならそれでも良っか、なんて考えてます。(乗り継ぎちゃんとできるんだろうか?)で、まぁそれはおいといて(良くないけどそれどころじゃない)、母親はそのときにもう一つとんでもない情報を発見してくれちゃいました。

 

母親:「中国大使館、2月に春節で長いこと休むらしいよ。ビザ大丈夫なの?」

なかご:「はぁ?!」

 

早速インターネットをチェック。大使館のサイトが画像が多くて重くてイラつく。ようやく表示されてみたら・・・。

 

2月19日~23日まで休むって。しかも土日は休みだから再開は26日だって。

 

ちょっと待て、それじゃぁビザ間に合わないじゃんよぉぉ!!なんで、なんでこんな大切なときに休みなの?!(答/春節だから)いやっ・・・でも困るし!こうなったら健康診断のときに医者を脅して1日で書類の作成をしてもらって・・・って、無理だろうなぁ。(泣)どうしたら良いんだ、まったく。

 

ブログ2回目にしてどーにもならない気がしてきたぞ。

PR
2007'01.23.Tue

心の準備・・・OK

予防接種・・・OK

身体検査・・・まだ

留学ビザ・・・まだ

航空券・・・まだ

歯の矯正・・・先生に無理言って終わってないのに外してもらった

部屋掃除・・・絶望的

残り日数・・・1ヶ月ちょっと

 

済んでるのが心の準備と予防接種だけってところが、かぎりなくヤバいです。しかも明日から試験です。そっちの勉強もしてないです。てか、留学予定の大学から、まだビザの書類が届いてないのはどういうことよ?うちの大学の国際交流課の担当さんは「先週送ったと連絡が来ているので、今週には届くと思います。」って先週言ってたのに。もう今週も2日過ぎちゃったよ。なんだかんだ言って、なにも終わってない。2月25日の出発も考えてみたけれど、こりゃ間に合わないな。3月に変更しよう。

 

とにかく、これからやらなくちゃいけないことは、

 

①身体検査は平日の午前中に国立病院で受けなきゃいけない

  →試験終わるまで無理。

②身体検査の書類ができあがるのは検査2週間後

③できあがった身体検査書類と留学先の大学から送られてくる書類を持って領事館に行ってビザの申請

④ビザにも1週間かかる

  →計3週間待ち。下手すればもっと

⑤いつになるかわからない身体検査書類とビザを待ちつつ、感で出発日を決めて航空券を取る

  →イチかバチかの大勝負

 

・・・頑張れ自分(と一緒に行くKさん)

 

しかも行く大学が今年の9月にうちの大学と姉妹校になったばかりで、この大学に関する情報がかなり少ない。というかほとんどよくわからない。実は3ヶ月前までこの大学の名前も知らなかった。今も名前しか知らないような状態だけど。(あ、でも寮については教えて貰ったっけ。ソファーがあるんだって。)全ては行ってからのお楽しみ。楽しい留学生活になりそうな予感の根拠は「すごく良い場所なんだよ~。」って先生の言葉と雑誌に載ってた写真だけ。それ以外は未知。つまりそれ以外の自分に必要なものと情報は自分で開拓しましょう、ってことらしい。開拓者2人はこうして杭州に向かうのか~。

 

私の留学は、留学前から波乱です。

着いたらいったいどうなることやら。

でも、まぁ、なんとかなるでしょ。

そういうことにしておこう。

[1] [2] [3] [4
«  BackHOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]