忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.04.Wed
私がいる中級1B班は、授業中にみんな水やお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながらのんびり授業をしています。いつもはタイ人たちが色々なタイのお菓子を持って来てくれるので、今回は私も何かを持っていこうかな、と思い立って、冗談半分に「焼き梅」を持っていきました。Shazhiは柿ピー。そしてタイ人と、韓国人と、中国人の老師(ラオシー:先生)にまわしてみたところ・・・

Shazhi:「これ日本のお菓子だよ~。柿ピー!」
Chunzai(韓国人):「美味しいじゃん。」
Weili(タイ人):「美味しい。」

じゃあこれは?焼き梅。日本の梅干だよ~♪(笑)

Cao老師(中国人):「あ、中国にも似たようなお菓子があるのよ。」
Jinshui(タイ人):「お~ウメボシじゃん。」
Weili(タイ人):「初めて食べるよ。」



・・・。(食)


一瞬固まる教室。


・・・。


お~ぃみなさん大丈夫?
とくにWeili、顔が引きつってるよ?(汗)


苦笑いするJinshui。
苦しげな声を出したChunzai。
予想に反した味に戸惑うCao老師。
苦悶の表情で口を押えて教室から走り出ていったWeili。


・・・・みんなごめんなさい。
まさかそこまで大事になるとは思ってなかったの。
だって美味しいんだもん、焼き梅。
ちゃんとShazhiと二人で味見はしてあったんだもの。
こんどから興味本位で人にモノを食べさすのは控えるようにします。



・・・とかなんとか言ってみるものの、止められるかッ、こんな面白いこと♪(←悪戯っ子)
けっきょくその日一緒に晩ご飯を食べた韓国人二人にも食べさせてみました。

「う゛っ・・・。」
「日本人って本ッ当にこれが美味しいって感じるの?」


わはははは♪
PR
2007'03.31.Sat


家族が杭州に観光旅行に来ました。
2007'03.24.Sat


泰国人:「私たち土曜日に観光に行くの。一緒に行かない?」
なかご:「良いの?!行く行く!!」

ってわけで。
杭州に来てから初の観光です♪
2007'03.19.Mon


久しぶりの更新です。死んでたわけじゃないよ。ちょこっと忙しかっただけです。
今日も忙しいのですが、そろそろ更新しないとな~と思ったので。

今日忙しいってのは、午前中は中国語の授業があって、午後2時から英語の授業に初参加して、このあとは紹介してもらった相互学習(日本語勉強してる中国人学生との教えあい)の相手と会います。うひゃ。大変だけど楽しみ~♪あ、初めてといえば、こっちに来てから初めてジャンクに手を出しました。そろそろ「中国の料理も美味しいんだけど違うものも食べたい」波がやってきたので。で、ケンタッキー。涙が出るくらい美味しかったです。ちなみに上の写真は北京ダック風の味付けのです。激ウマ。中国に来ることがあれば、ぜひ一度お試しあれ!食べんと後悔しちゃう味だよ、きっと。
あ、それともう一つ「初めて」がありました。なんと・・・日曜日に剣道してきました。小学校の体育館で。ここまで来て剣道またできるなんて思ってなかったからかなり嬉しかったです。ただ指示やら注意やらがすべて中国語なので正直何言われてるのかわかりませんでした。けど日本語勉強中の中国人の女の子と仲良くなれたり、色々話しかけてきてくれたりと滅茶苦茶楽しかったです。来週から頑張って通います。これで腹も多少はひっこんでくれると良いのだけど。でも、2年のブランクは大きかった。今日はすごい筋肉痛です。腕が肩よか上に上がりません。足は一人で膝かっくん状態。良いのかそれで。はぁ。(恥)

まあ最近は生活にも慣れてきたし。Shazhiは早速バイクにはねられたらしいし。(苦笑:後ろから引っ掛けられたらしいです。無傷で何より。)思えはShazhiはいろんなところでいろんなものに跳ねられてるね。この間は近くのスーパーでどこぞのおばさんのカートに跳ねられてたよ。バスでも飛ばされてたし。軽いからね。可愛いわぁ。

そんなこんなで。
ぼちぼちやってます。
2007'03.11.Sun



JAL主催の週末西湖1周ウォーキングに参加してみました。
西湖は1周約10km。かなりきつかったです。
でも別の大学の留学生さんたちとも知り合いになれました♪

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]