忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.27.Fri
さて、もうすぐ黄金周(ゴールデンウィーク)です。長期の休みなので、留学生一同はどこに行くのかと思いきや、意外にどこにも行かないって人が多いです。「だってどこに行ったってすごい人じゃん。嫌だよ。寮が一番のんびりできるしさ。」はい、ごもっとも。

でも流石にそれだけじゃつまらないので、上海とその付近で遊んでみようかな~なんて考えてます。本当はもっと遠くに行きたかったのだけれど、Jinshuiに「まだ一回も外に自力で行ったことがないのに、いきなり何言ってるのさ。」と言われたので。しかも上海にはJinshuiが連れてってくれるらしいです。ありがとう、なんて優しいんだパパ。(笑)

あ、そうそう、新しいデジカメ買っちゃいました。PanasonicのLumixシリーズ、FX30の黒色です。可愛いです。今度は絶対に壊さないようにしないと・・・。高い買い物でした。これからは食費をちょっと削った方がいいのかもしれないです。節約、節約。
PR
2007'04.22.Sun
今日は午前中は本屋に行って、お昼ごはんを食べて、午後は部屋でのんびり。夕方はJinshuiが遊びに来て、そのまま(また)晩ご飯を作ってくれました。ありがとう、Jinshui。で、そのままいつものように3人でおしゃべりになるのかな~と思いきや、WeiliさんとLumingが遊びに来て、4人でおしゃべり。

Luming:「明日どうするの?」
剣道の練習に行くの。これ竹刀だよ。

気紛れに竹刀を見せたら、意外に反響は大きくてみんなで面白がって振り回してました。(笑)タイだと珍しいのかもね。で、こっちも面白くなったので、そのままLumingに面をかぶせてみました。わはは。そしたら、「5階のJinshuiの同屋(トンウー:ルームメイト)を脅かしてやる!(笑)」と、そのまま階下へ。こっちも面白かったのでこそっと後ろから見ていました。

コソコソ・・・ゴンゴン(ノック)
「☆#○☆!!!!」

ゴンッ

わけのわからない叫び声と何かが当たる鈍い音。


どうだった?
Luming:「かなり驚かれたよ~。だけどドア閉められて、頭打っちゃった。面かぶってたから平気だけどね。(爆笑)」

楽しすぎます、タイ人さん。

そのあとそのままJinshuiの部屋に移動。そしたら同屋さんと一緒にWanchaoさんもいました。しかもギター弾いてる!(喜)Wanchaoさんのギターはマジで上手いです。色々言うと弾いてくれたりもします。わ~い♪ギターの音って本当にきれいで・・・ぃひひ☆☆

ギター弾けるようになってみたいなぁ。
2007'04.16.Mon


2日目。
道なき道を進むバス。
今日の予定は・・・不明。
2007'04.15.Sun


「4月12日から2泊3日で江西に旅行に行きます。行きたい人は教えて下さい。あ、ちなみに江西は中国の農村です。今ではあまり見られなくなった風景に出会えますよ。」

・・・よし、参加決定♪
2007'04.11.Wed
日本人は英語の発音がどうやらおかしいようです。色々なタイ人とコミュニケーションをとろうとして、中国語で何と言うのか知らない単語を英語で伝えようとするのですが、これがどうしても理解してもらえない。昨日も「今からチェズのおかずを貰ってきて部屋でご飯食べるんだ。」「チェズ?」「エッグプラントだよ。」「は?」「だからエッグプラントだって。」「それ英語?中国語?」「英語の発音のつもりなんだけど・・・。」辞書をもって走ってくるShazhi。「あ~!エッグプラント!」だから、さっきからそう言ってるじゃないかぁっ!(涙)

その前はミリオンとビリオンが伝わらず、爆笑されました。
「ミリオン!ビリオン!」「だからそうじゃないって。ミリヤン、ビリヤンだって。」「ミリオンだもん!」「そんな英語誰が教えたのさ?ティンブドン(聞いてもわからない)だよ。」「だって日本じゃそう言うよ!」「ははははっ!なら日本の英語の先生はそうやって発音するわけ?!」「う゛・・・。」
彼(・・・ってか、それもまた例のJinshuiなのですが)はそれが相当にツボにはまったようで、他のタイ人に会うたびに、「ほら、はやくアレ言ってみてよ!絶対にみんな聞き取れないから!」と催促し、この2日か3日で何十回もミリオンビリオンと連呼してました。結果、聞き取ってくれた人(というか最終的に理解してくれた人)=3人。最後までわかってくれなかった人=その他大勢。もう英語なんて嫌いだ。

「なかご、タイに来たいなら英語しゃべれなくちゃ無理だよ~(笑)」

・・・ちくしょう。(涙)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]