忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.04.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.30.Sat


後期の授業が終わりました。
これで留学生の殆どが帰国します。
修了式・・・この後はみんなすぐに帰国したり、旅行に行ったり。
これが最後の会う機会になる人も多いです。
心中複雑。
PR
2007'06.28.Thu
今日はLuminの誕生日会がありました。本当は2日前だったのですが、今日が試験の最終日だったので、今日にやってたわけです。また例によって一人一品の持ち寄りだったので、私はコロッケ、Shazhiはのりまきを作って参加しました。
で、今日はビールもあったので(Luminはお酒も好きだから)、みんなで飲んで食べてお喋りして楽しい誕生日会。
そしてLuminにみんなからの誕生日プレゼント。
一つ目はなんとハイビスカス柄の・・・海パン。(爆笑)
これは女の子たちからのプレゼント。「着て着て~♪」というリクエストにちゃんと答えて、着替えて疲労してくれました。(笑)どこの有名人だって言うくらいのフラッシュの嵐。タイ人さんって面白い。
二つ目のプレゼントは四角い包み。
「開けて開けて!」という声に答えてLuminが開けてみると、お菓子の箱。「あ~お菓子ね。」と安堵のLumin。だけどそのお菓子の箱を開け、中に手を入れてみたら・・・出てきたのはなんとトランクス×2枚。(大爆笑)みんなに「着て着て~ぇ!」とせがまれ部屋に放り込まれたLumin。1分後に出てきた姿はまだ海パン。「え~・・・。」と思いきや。
Lumin「ほら、ちゃんと着たよ!」
背を向けて海パンをさげた下にはちゃんとトランクス。(大爆笑)またしても叫び声とフラッシュの嵐。Luminはノリが良いです。大好きです。

そして最後にケーキが来て、ハッピーバースデーの歌を歌って・・・事件発生。

Hanjin「誕生日おめでと~っ!うりゃ!!」
Lumin「うぁ゛~っ!!」

なんとHanjinがケーキを・・・Luminに投げつけた。間一髪で逃れるLumin。でも壁にケーキが当たってあたりはドロドロ。そして・・・戦闘開始。辺り構わずケーキが飛ぶ。私は人生で初めてケーキ投げの現場に遭遇しました。Jinshuiも叫び声をあげながらケーキまみれでドロドロになりながら必死に応戦。参加したくない面々は慌てて部屋に避難。イエメン人君はとりわけ派手に暴れ、叫び声と共に外に消えて行きました。(どんなんだ)そしてひとしきり笑って、掃除して(大変だったぁ~)、お開きで今に至ります。私の被害は顔だけで済んだので、さっさと洗って済ませましたがShazhiは髪についちゃったのでお風呂に入ってます。お疲れ様。(笑)

まあなんだかよくわからない誕生日会だったけど、大変だったけど。楽しかった。このメンバーでこうして騒ぐのもこれが最後なんだよね。なんだか悲しくなってきた。私の人生でこの人たちに合えることはもうないだろうから、一分一秒が本当に貴重に感じます。ここまで時間が大切なんだって思ったことはなかった。
2007'06.26.Tue

最近、ものすごく激しい夕立が毎日のように続いています。突然雷と一緒にザーッと。特に雷はものすごいです。一度すぐ近くに落ちたときは真面目にビビりました。目を閉じても眩しいくらいの強烈な光と、激しい爆発音。あれはゴロゴロなんてレベルじゃないです。ドカーンです。全く、最近は夕方にネットを使おうとするたびにそんなふうだったので、ずっとパソコン使えませんでした。困ったものです。

期末テストが始まりました。とはいえ、中々簡単(?)なものが多かったので、大した苦労はせずに済みそうな予感がします。テストが終われば待ちに待ったラサ旅行です。はたしてどうなるのでしょうか。P'Molさん(Pはタイ人の年上の人につける敬称。本当はJinshuiだってWeiliだって、私から呼ぶときは必要なのだけど・・・中国語名で呼んでいるのでつけていません。タイ語名で呼ぶときはP'TopにP'V。)とJinshuiは色々予定を練っているようです。こちらもそろそろ動き出さなくちゃなぁ。

あ、来学期は韓国人とベトナム人が増えるそうです。タイ人は少数派になっちゃうのね・・・。なんだか淋しいなぁ。トムヤムクンな友達(?)が出来ると良いけれど。相変わらず日本人は来ないようです。これは嬉しいです。日本人増えるとロクなことないからね。他の浙江大とかは日本人が多くて、日本人同士のお付き合い上のトラブルが絶えないそうです。折角の留学生活なのに、そんなところでドロドロさせてちゃ面白くないのにね。日本人って不思議です。

30日にJinshuiが部屋を出るそうです。明日、JinshuiとShazhiと三人で先生の部屋に行ってきます。早くしないと部屋を取られちゃうので、さっさと引越しを始めなくちゃ。

2007'06.24.Sun
ってわけで受けてみましたよ、HSK(漢語水平考試)。何でも来年から新HSKに変わって制度も変わるんだそうで、今年に限り旧新どちらでも受験可能。ってわけで新しいほうを受けてみました。試験は9時開始の11時半終了。ざっと2時間半。疲れたぁ~。

リスニングは前半はまだわかったものの、後半は全く×。ティンブトンも良いところでした。そりゃ3分近く喋り捲られて、その内容にそって質問が5問×3題って、無理でしょ普通に考えて。(苦笑)速いわ知らん単語が多いわ聞いた傍から忘れるわの三拍子揃って撃沈。もう適当に自分の感を信じてマークしてきました。私の運は強いのかな?今回の試験でそれが明らかになります。(苦笑)

文法問題はう~ん・・・まあわからないのもあったけど、こんなものでしょ、ってかんじでした。わからないのがあるのはあたりまえ、ここの文法問題は私のレベルならこんなものだよね・・・的なものがありました。うん。その次の閲読問題はまあまあ。漢字を見れば読めずとも内容理解が可能な日本人にとって閲読問題は有利です。

とりあえず頑張ってきました。
さて結果はどうなのでしょうか。

Jinshuiが私の受験票の番号を無理矢理メモっていきました。
「だって結果発表は帰国後じゃん。結果教えてくれって言っても絶対に教えてくれないでしょ。自分でネットで探すよ。」

そういう問題じゃなかろうに。
2007'06.16.Sat
今日はのんびりと9時くらいまで寝ていました。週末快楽(zhoumou kuaile)!朝昼兼用でもう少ししたらパンケーキと目玉焼きとソーセージを食べる予定です。うひゃ。豪華だ~♪今日の予定は特になし。多分朝ごはんを食べてからそのまま何処かの友達の部屋に居座ることになると思います。昨日はJinshuiの部屋にみんなで集結してずっとWiiで遊んでいました。やっぱり人数がそろうと面白いね。スマッシュブラザーズとマリオカートで絶叫しながら片手でライチとリンゴと甘い瓜とスイカをパクパク。なんて豪華な生活なんだ。(苦笑)昨日遊んだ分今日は勉強しないとね。HSKのリスニングCDを持ってないので、Jinshuiに借りに行きます。頑張ってなんとかなると良いな。試験は来週末です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]