忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.05.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.05.Tue

最近中国の曲をよく聞いています。王力宏(ワンリーホン)が一番のお気に入りで、“大城小愛”なんかが好きです。彼はルックスも良いし、声も歌詞も良い♪(笑)機会があったら一度聞いて見て下さい。とりあえず手っ取り早く聞いてみたかったら私のWindows Live Spaceに遊びに来て下さい。そこにあるWindows Media Playerで再生できます。(http://wenyin32.spaces.live.com/)・・・なんてちょっと自分のスペースの宣伝もしてみたり。(笑)今までの写真とかちょこちょこUPしていこうと思っているので、まあ暇なときに覗いて頂けたら嬉しいです。最近msnを使い始めてから便利で色々遊んでます。スペースもウェブサイトを自分で1から作るよりも全然楽だし、大いに活用させてもらおうと思ってます。良いね。

さて。
今日は昨日の夜更かしがたたって無茶苦茶眠かったです。で、午後に午睡(昼寝)をしようと思って寝始めたらそのままずるずると夕方に・・・結局目を覚ましたのは4時でした。おかげで銀行に行こうと思っていたのに行けず、晩ご飯食べて終わり。それで良いのか私の1日。ちょっと勿体無かったなぁ。反省です。明日は午前午後共に授業があります。ちょっと厳しいです。そしてその後には中国人の女の子と相互学習(こっちが日本語を教えて、変わりに中国語を教えてもらう)があります。明日は勉強漬けの一日だ~。(多分)

PR
2007'06.03.Sun
最近食べてばかりいる気がします。この間は立て続けに二人の誕生日会が開かれて、みんなの持ち寄りのタイ料理+韓国料理+中華料理+和食を胃にいっぱいに詰め込み、今日は日本の中華料理店でバイトしていたShazhiを先生に餃子の包み方講座。みんなで餃子食べて、おまけに一緒に餃子を作ったWeiliがタイ料理を持って来てくれたのでおかずにもありつけて、しかもWuyueさんはいなりずしを差し入れしてくれて・・・もう食べ過ぎて胃が痛いです。毎日胃が広がってます。最近Jinshuiに「顔丸くなった気がするんだけど。」と痛いことを言われました。うるさい、体重は変わってないもん。けどWuyueさん曰く、「体重が変わってないからむくんでるんじゃない?最近塩分多い食生活してるのかも・・・。」確かに思い返せば最近タイ料理とか韓国料理とか、味が濃くて辛くてしょっぱいものばっか食べてる。「スイカが良いらしいよ~。」ならスイカ食べてみますか。有難うWuyueさん。
しっかし、最近Jinshuiは容赦なく「痩せろ」と言って来ます。そんなこと自分が一番わかってるから一々言わなくても良いのに~。腹立つからダイエットしようかと思います。目指せ半年で○kg減。半年後タイで待ってろ。驚かせてやる。
2007'05.23.Wed
ローン・ジンジン!!=暑くて死にそう!!(タイ語)

突然気温と湿度が急上昇。もう外に出たくないです。留学生たちは、耐え切れずにクーラーをつけた友達の部屋に上がりこんで凌いでいます。(電気代節約の為)で、うちもクーラーをつけてたのですが、私の部屋のクーラーが5分前くらいに突然水が漏れ初めて、今はタオルを真下に置いて、パソコンを緊急避難させて、窓を開けて凌いでいます・・・(が、死にそうに暑い)。まったく、5月でこれって何なのよ。

でも今日は晩ご飯はパパが作ってくれるそうです。部屋にクーラーかけてくれるって。ついでにみんなでWiiで遊ぶか。(笑)それに今日は、パパの同屋さんが今週の金曜日にタイに帰っちゃうから、みんなでパーティーなんだよね。楽しみ☆☆けどこうやって知ってる顔が一人ずつ減っていくのは淋しいよぉ(>_<)しかも、夏休みになったら、今のタイ人グループはみんな帰国しちゃうし。また1から友達作り開始です。(ま、他にも知り合いがいないわけじゃないけど、あんまりまだ仲良くないし。)夏休みになってすぐにみんなでラサに行くのが、みんなで遊べる最後かと思うと涙が出そうになったり・・・。けどもう半年後にタイに遊びに行こうって決めてるので、これで最後ってわけでもないのですが。(笑)3月に行くってことも決定済み。何気に去年の誕生日はアメリカ、今年の誕生日は中国で・・・と私は毎回誕生日を運良く海外で迎えてたりするので、次回はタイに決定♪パパには「誕生日をそっちで迎えるから、大っきな誕生日ケーキ用意しておいてね!」と頼んでおきました。もっとも、「そんなに大きなケーキなんて食べ切れなくて勿体無いから小さなので十分。」と言われたけど。私は大きなケーキを抱えて食べてみたいの!!

・・・・暑い・・・・。

Shazhiはピアノの授業で留守だから、Shazhiの部屋に逃げ込んでクーラーを借りるわけにもいかず、私の部屋のクーラーは水が漏れ、でもリビングは広いから電気代が心配でクーラーつけられないし・・・・。大問題だ。あとで事務に行って文句言わなくちゃ。
2007'05.14.Mon

漢語水平考試 http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm

そろそろ本気でHSK(漢語水平考試)の準備をしなくちゃいけないです。もうタイムリミットがすぐそこに近付いてきてる~(焦)Jinshuiにも勉強しろって怒られたし、Weiliさんも勉強始めてるみたいだし。私も教科書買ったのに、買っただけで放ってある・・・。う~ん。

でも、HSKってそもそもなんなんでしょ?(オィ)

サイトを見てみたら、基礎だの初中級だの沢山あるらしい。私はいったいどれを受けるんでしょうか。知りません。どうやって受けるんでしょうか。とりあえず今度申し込みに行ってきます。受かるんでしょうか。Jinshuiには「最初は間違いなくボロボロだろうけど、気にすることないよ。」と、まだ申し込みすらしていないのに慰められました。どんなんだよ。でも反論できません。うん。

どうなるんだ、私?
とりあえず教科書を開くことから始めましょう。

2007'05.10.Thu


ってわけで、予告通り旅行に行ってきました♪
場所は上海と、上海からバスで1時間の朱家角(zhujiajiao)です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]