忍者ブログ

カウントダウン。



最近耐え難い暑さです。
クーラー使いまくりなので電気代が心配です。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.11.Wed
今日は近くの大型スーパー「物美」に行ってお菓子を大量に買い込んできました。なぜって、明日から留学生と外国人教師の小旅行があるから♪江西ってところに行ってきます。田舎らしいです。バスに乗っていくらしいですが、片道5時間かかるそうです。わぁお。
でもこの旅行、あまり情報が伝わって来ていないので、どうなることやらよくわかりません。泊まるところすらよくわかりません。噂話が留学生の間でバンバン飛び交っています。

・バスは小型と大型の2つに分かれるらしい。
・乗ったバスによって泊まる宿が変わるらしい。(つまり宿は2種類。)
・外国人教師が乗ったバスの方が良い宿に泊まることになるらしい。
・今回行くのは総勢100人らしい。
・ご飯は口に合わない可能性があるから非常食を持って行ったほうが無難かもしれないらしい。
・洗面用具一式は自分で持っていかなくちゃいけないらしい。

・・・などなど。何処まで本当のことなのやら、まったくわかりません。でもいくら観光バスとはいえ小型と大型の2台で100人も乗せられる気がしないので、この中には明らかにデマが含まれているんでしょう。もうどうでも良いけどさ。とにかく明日の準備しなくちゃ。

ってわけで。
明日から2泊3日でみんなで江西旅行です☆
PR
2007'04.10.Tue
予告通り、今日はタイ人たちを招いて一緒に晩ご飯を食べました♪とりあえず味噌煮込みとお好み焼きを作ることにしていたので(材料はすでに昨日調達済み)、午後の授業が終わるってから早速作り始めました。けど。日本では料理を全くしなかった私。大切なことを忘れていました。「上手くいくかわからないから、早めに作り始めよう!」って。そんなに早く作り始めたら、麺のびちゃうじゃないかぁっ!!

ええ。

のびちゃいました。

だけどそこにまたグッドタイミングで教科書抱えてjinshuiが登場。「何急いでるのさ?」「いいから入って!そんで食べて!」「失敗したの~?」「違うけどっ、あ゛っ、キッチンは見ちゃ駄目!ミーミー(秘密)だから!とにかく急いで食べて~。」で、テーブルに運んでShazhiとJinshuiに座ってもらって(まだ晩ご飯には程遠い時間だけど)(まだみんな来てないけど)食事開始。まったく、この人はいつもすごく良いタイミングで来てくれます。有難いです。

で、食べて食べてしているあいだにyingchunやwuyueやその他もろもろが到着。みんなはフルーツを持ってきてくれるし、jinshuiは一度帰っておかずを一品作ってきてくれるし、本当にありがたいです。こっちもお菓子を出して、みんなでわいわい。けど、突然話が電気水道代に変わると、突然みんな真剣に。「私の同屋(トンウー:ルームメイト)の子、いっつも電気つけっぱなしなの。今月の電気代、一人260元だって!(涙)」「私は160元くらい。けっこう節約したと思ったんだけどな~。」「うちも160元。ねえ、なかご、この部屋は?」まだ知らない。「僕が見たときはこの部屋120元になってたよ。」そうなの、jinshui?「なんで~?!なんでこの部屋そんなに安いの?!」「何か特別な節約してるの?」いや、何もしてないけど・・・。「変なの~。あ、ここのプラグ抜いておくと節電できるんだよ。あっちの蛍光灯はここを切るの。エアコンも使わないならプラグ抜かないと。」あ、ありがとう。「でも変だよね~。今から服務員のところに行って聞いてくる!」「今度先生に会ってくるよ。なんでこんなに高いのか聞いてくる。だって中国人の寮と電気代がかなり違うんだよ?!」そ、そうなんだ・・・。「じゃ、今日は本当に楽しかったよ、美味しかったし。有難う!」こちらこそ。楽しかった~☆バイバイ「また明日ね~。」わらわらと解散していくタイ人たち。残ったのはJinshuiとShazhiに私。

なかご:「どうする?」
Shazhi:「どうしよう?」
Jinshui:「なら勉強しよう。」

マジですか。

おもむろに教科書を広げだすJinshui。ならって教科書を広げるShazhi。こうなったら私も勉強するしかないじゃん。ううう・・・。まあ、明日の予習まだ終わってなかったから良いけどね。普段は勉強嫌いな私です。でそのままたまにお喋りしながらもくもくと勉強を続けること約2時間。「じゃあそろそろ帰るよ。」「お休み~。」

で、今に至ります。
ははは。

これだけお世話になっておいて、これだけ喋っておいて、ネットにつないでmsnにアクセスしたらまた会ってしまいました。「ネットしてたんだ。」「うん。」

成り行きで明日は一緒に餃子屋さんでお昼を食べることに。
・・・・・・・・・ありがとう。
2007'04.08.Sun
今日は変な一日でした。特に予定は何もないのに、やらなくちゃいけないことが沢山あって・・・。まずは前回買ったフライパンが死んじゃったので、新しいのを買いに近くの大型スーパーに行き、そのついでにお昼ご飯を食べ、帰ってきてから部屋の大掃除をして、ついでに台所の冷蔵庫の裏と風呂場を掃除してそのあまりの汚さにめまいを覚え、気がついたら夜で、インターネットを始めてみたらこの間帰国しちゃったタイ人の女の子がmsnにいたのでそのままおしゃべりを開始、途中で5階のJinshuiとShazhiがmsnに入ってきたので4人でおしゃべりして、気がついたら今。変な1日。

明日は朝から剣道です。剣道から帰ってきたら、Jinshuiがお昼ご飯に連れてってくれて、そのまま本屋でHSKの問題集を買って、新しいDVD屋さんに連れてってくれるそうです。Jinshuiパパは優しいです。本気でありがたい存在です。月曜日はお礼に頑張って味噌煮込み作るから、頑張って(?!)食べてください♪
2007'04.07.Sat
杭州に来てからもう1ヶ月が経とうとしています。そろそろ寮に誰が住んでいるのかもわかってきて、他の留学生たちも私たちがここに住んでいるって覚えてくれたみたいです。ちょっとずつ遊びに来てくれる仲間も増えてきて、毎日が楽しくなってきました。

さて。

そして最近決まった(決めた)私の個人的名言。今日の記事のタイトルにもしてみましたが、「私の幸せは5階にある。」です。なぜって5階にはJinshuiが住んでいるから♪このブログを始めてからちょこちょこ出てくる名前なので、続けて読んでくれている方にはもうそろそろお馴染みなのではないでしょうか。あの本ッ当に面倒見の良いタイ人の兄ちゃんです。今日もタイ人グループに混じらせてもらって一緒に昼ごはんを食べ、晩ご飯はタイの即席麺を作ってくれました。私も日本の即席麺を持ってお邪魔しましたが・・・日本のも美味しいけど、タイのはすごく美味しかった☆かなり味付けって違うものなんですね。初めて食べる味でした。そしてご飯が終わったらギター(しかも私の好きなアコースティック!)を弾いてくれて・・・お腹もいっぱいだし、ギターに歌まで歌ってくれてBGMも最高でShazhiと二人で「幸せだ~。」を連発していました。3週間の語学研修で来ていたタイ人の女の子たちに「私たちのパパなの~。」って慕われていたJinshuiですが、本当にパパオーラを放ってます。クラスが同じなのでわからないこと教えてくれるし、生活面も何かと気にしてくれるし、沢山の人に引き合わせてくれるし、この人が1階下に住んでいて本当に良かった♪

ってわけで(?)、タイの人たちとしゃべっているうちに、来週の月曜日は私の部屋でみんなで味噌煮込みを食べることになりました。ぶっちゃけ料理は全く出来ない私。Shazhiも得意ではないみたいで、何度か作って色々な人に食べてもらったけど「・・・まあまあ。」「食べれる。」との評価に一抹の不安を覚えます。今回はやたらと沢山誘っちゃったから、本気で頑張らないとね~。明日試作をしてみる予定でいます。が、どうなることやら。(溜息)頑張らないといけません。


追記。(2007年4月7日)
昨日はあの後、みんなで別のタイ人の部屋に遊びに行きました。そしたらすで何人も集まっていて軽くパーティー状態。そのままPS2で遊んでました。久しぶりにボンバーマンをやりましたが、なんでみんなそんなに強いわけ?!(唖然)何度チャレンジしても5分と持たずに爆弾に挟まれてゲームオーバーでした。ったく。悔しいです。しかもJinshuiに笑顔で「あははは~再見(サイチェン)!」と言われて。ちくしょ~ぅ!しかもその後で試したホラー系は真面目に怖かったです。「ほら、あれが化け物のボスだよ!早く倒して!!」「無理無理無理怖い怖い怖い!ぐぁ~っ!来る来る来る来るっ!(涙)」「早くしないと、ほら、近付いてくる!」「代わって代わって!」「やだよこんな低いスコアのまま代わるの。」「そんな問題じゃない!」なんて会話してました。結局他のタイ人が「今晩寝られなくなったら可哀想だよ~。」と助け舟を出してくれたのでそこで終わりましたが、いえ、寝られなくなることはないけどさ、怖いじゃん。ストレス溜まるゲームは嫌いだよぉ。(涙)
でも何から何まで負けてばっかりなのは流石に悔しいです。あ、でも部屋のキレイさだけなら勝ってるかな?(笑)
2007'04.04.Wed
やっとホットメールのアドレスを取りました。これでメッセンジャーが使えます。ホットメール持ってる顔見知りさん、アドレス教えて下さい~。ヤフーのアドレスに送っていただければ、私からメッセージ送っておきます。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[10/27 凛]
[10/12 管理人]
[10/11 ぐっぴぃ]
カウンター
自己紹介
なかご
3月2日生まれの大学3年生。超マイペース&楽観主義。留学したいな~なんとかなるかな~、なんて言ってたら、気がついたら杭州に留学することになってるよ。
え、本当に?
頑張って中国語勉強します。

杭州日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog 
Illustration by hohhi 

忍者ブログ[PR]